ドライバインストール後、動作が不安定(フリーズしてしまう)

公開日: 2022-04-18 12:08
更新日: 2022-04-18 12:09
ID: 124147737

(1)ご使用のマザーボードのBIOS、チップセットドライバとグラフィックボードの組み合わせに問題がある可能性があります。マザーボードのBIOS更新およびチップセットドライバの更新状況をご確認ください。
更新しても改善されない場合、取り付けられている他のデバイスとリソース等が競合している場合があります。他のPCIバスに取り付けられているデバイス周 辺機器を取り外したり、オンボードのデバイス(シリアル・パラレル・音源など)をBIOSで停止するなどして、最小構成での動作を確認してください。
また、グラフィックボード以外のメモリ等が正常品かどうか、電源の出力容量が十分かどうかご確認ください。

従来は安定して動作していたPCであっても、グラフィックボードをグレードアップした場合はその他のPCパーツ(マザーボード、CPU、メモリ、電源)に対する負荷が増すことにより、潜在していた不良や能力不足が表面化する場合があります。

(2) 特定のアプリケーション(PCゲームなど)のみ不安定となる場合、アプリケーションとドライバのバージョンの組み合わせよる問題の場合があります。
その場合は、最新以外のドライバをご利用いただくことで、動作が安定することがあります。

例:最新ドライバにバージョンアップしたら、PCゲームが不安定になった。

PCゲームとドライバの組み合わせによる問題の可能性があります。
バージョンアップ前のドライバでPCゲームが安定して動作する場合は、ドライバのバージョンを元に戻すことをお勧めします。

解決しましたか?

解決しましたか?

フィードバックありがとうございました。

製品のご相談など

玄人志向に関するお問い合わせはこちらから

キーワード検索