GF-GT730-LE1GHD/D5

このトピックには 7 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by  makamaka 1 週, 5 日 前.

  • グラフィックボード

グラフィックボードを違うもの(Geforce GT730)に変えた所、一部のゲームの画面が映らなくなりました。

makamaka 2017年9月11日 at 12:04 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GALAXY Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5
自作PCかメーカー製PCか:メーカーPC
メーカー製PCの場合、PCの型番:DELL precision T1600
マザーボード:
CPU:Intel Xeon CPU E31245 3.30GHz
メモリ:4gb
ドライバのバージョン:385.41
電源:320w
OS:windows7 pro 64bit
********************************
最近上記のグラフィックカードを購入し、付け替えました。
パソコンの起動や動作には基本的に問題ないのですが、何故か一部のゲームの画面だけ
映らなくなりました。起動して、音だけ聞こえる状態です。
私がプレイしているゲームの中で二つだけ、前記の状態になって、
その中の一つはドライバの中の3D設定を変える事で映るようになりましたが、
もう一つはどうしても映りません。
このビデオカードを付ける前はquadro600というビデオカードを付けていましたが、
その時は普通に画面を見ることが出来ました。
もう一つ持っているIntel HD GraphicsのノートPCでも画面を立ち上げる事は出来ます。
何故かこのビデオカードの時だけ見れません。
一応、そのゲームの推奨環境も記載しておこうと思います。

推奨:  (タイトルは「ICEY」です。)
OS: Windows 7, Windows 8, or Windows 10
プロセッサー: Intel Core 2 Duo @ 2.00 GHz or equivalent
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX750
ストレージ: 6 GB 利用可能

ビデオカードを交換したら、特にスペック側に問題がある訳でも無さそうなのに
とあるゲームだけ画面が見れなくなった、など
同じような経験をした方はいらっしゃいますか。
そして対処法か何かはありますか。宜しければお聞かせください。

  • このトピックは編集されました 2 週 前 by  makamaka.
@ZisakuAttack 2017年9月11日 at 8:14 PM

山勘になりますが…

quadro600のドライバーをアンインストールしてみてどうか
※不具合の原因の場合あり

GF-GT730-LE1GHD/D5のドライバーをアンインストールしてみて
付属CDか最新版をダウンロードし どちらかを使用してみてどうか
※運が良ければ どちらかで動く場合あり

ご参考程度に願います、

makamaka 2017年9月11日 at 9:58 PM

ご返答ありがとうございます。
quadro600のドライバは一応アンインストールしたつもりなんですが・・・
でも、付け替える前からプレイしていたゲームなので
前つけていたグラフィックカードのドライバの何かが影響していることは
考えられますよね。
もう一回やってみます。
ところで同じグラフィックボードでもドライバのバージョンが違うと
とあるゲームが正常に動くかどうかに関係してくる事ってあるんですかね・・・。

@ZisakuAttack 2017年9月11日 at 10:30 PM

>グラフィックボードのドライバ バージョンが違うと

付属CDのドライバーを使用してみて 問題無かったので
性能が良くなると重い 最新版をダウンロードしてみたら
動作不良を起した等 

付属CDのドライバーで動作不良を起したので最新版で安定した等

ドライバーのバージョンで動作が変わる場合もあります、

makamaka 2017年9月11日 at 11:24 PM

そうなんですか、意外と繊細なんですね・・・
ところで今、ドライバのアンインストール方法を調べているのですが、
通常のアンインストールよりも残骸を残さずにアンインストールできる
というソフト(Driver Sweeper* 今はDisplay Driver Uninstallerに取って代わっているのだそう)
が紹介されていたのですが、今回そういうのも使ってみようと思います。

makamaka 2017年9月12日 at 5:43 PM

前のドライバは残っていた状態だったので、(私が付けた覚えは無いんですが、
買う前についていたのか、何故かquadro2000のドライバまでDDUで検出されました。)
それをアンインストールして
また新しいドライバをインストールしなおしましたが、それはあんまり関係ないようでした。
どうやら他の事が原因だったようです。

@ZisakuAttack 2017年9月12日 at 8:11 PM

私見ながら windows そのものが調子が悪い場合は
windowsをクリーンインストールしたら 爽やかに
動いた場合も有りました、

※予備の使わないHDD等が有ったら試しにしてみて
良さそうなら 前のHDDからデーターを引っ越す方法も有るかと

ご参考程度に願います、

makamaka 2017年9月12日 at 10:32 PM

アドバイスありがとうございます。
結論からいうと画面が映るようになりました。
違う方法ですが、ゲームのファイルを覗いたらログファイルがあったので中を見ると

D3D11: Failed to create RenderTexture (154 x 0 fmt 44 aa 1), error 0×80070057

というエラーメッセージがありました。
検索にかけると違うゲームで、問題のタイプも少し違うようなのですが、
同じエラーメッセージについて言及されている掲示板があって
その中では解決していたようなのでその解決方法を私も試してみたところ、
ちゃんと画面が立ち上がるようになりました。
デフォルトでdirectx11で起動する所をdirectx9で起動させるという方法でした。
このビデオカードを付けている時に、このゲームだけdirectx11が
ちゃんと画面を描写出来なくなるようです。
なぜそうなってしまうのか原因がよく分かりませんが解決して良かったです。
何はともあれお付き合いいただきありがとうござました。

トピックに返信するにはログインしてください。