旧製品(フォーラムに型番のない製品)

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 1 日前 kshino さんが最後の更新を行いました。

  • 旧製品

内蔵HDD(2TB)からSSD1TBへクローンできない。

kshino 2020年11月15日 at 11:45 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3
HDD:NEC製デスクトップVN770LSの内蔵HDD(2TB)
SSD:Tracnscend製SSD220Q(1TB)
********************************
お世話になります。
HDDからSSDの換装をするため、KURO-DACHI/CLONEを購入しました。
コピー元のHDDが2TBと大容量のため、パーティーションの縮小を実施しました。

クローンボタンを長押しして開始するもHDD2ランプが赤点滅でコピーできません。

コピー元のHDDは元々、CとDドライブに分かれていましたがパーテイションを削除して、未割当としました。
現在のHDD構成は以下となっています。
・953MB(回復パーティション)
・250MB(EFI)
・615GB(Windows8:プライマリパーティション)
・1156GB(未割当)
・466MB(回復パーティション)
・65GB(未割当:元々はDドライブ)
・18GB(回復パーティション)

回復パーティション等を削除した方が良いのでしょうか?

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

shiroutosikou 2020年11月15日 at 6:40 PM

※2 クローン作成についてのご注意
・コピー先へはコピー元より大きな容量のHDD/SSDを取り付けてください。
(クローン作成条件:コピー先LBAセクター数≧コピー元LBAセクター数)

上の注意書きを見ると
クローンなので
領域確保してある場所も
未割当の場所も
状況に関わらず先頭から最後まで
コピーしようとすると思われる

最初のアドレスと最後のアドレスを確認して
全セクターの数を確認して
書き込み先の方が少ないと判明して
何もせずにエラーで止まっているかと思う

必要なパーティションだけをバックアップして
SSDに書き戻すとかになりそう

kshino 2020年11月17日 at 4:15 PM

shiroutosikou様
コメント有難うございます。

たぶん、おっしゃる通りの要因でクローンできなかったのかなと思います。

それで、以下の手法でディスクのクローンができました。

1.SSDをKURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3のHDD1に接続してUSB-HDDドライブとして認識させる。
2.パソコンにEaseUS Todo Backup Free をインストールして、このコピーソフトでクローンをしましたら時間はかかりましたが無事にクローンの作成ができました。

有難うございました。

kshino 2020年11月20日 at 11:28 AM

有難うございました。

無事、SSDも認識して高速化できました。

このトピックに返信するにはログインが必要です。