GW2.5CR-U3

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前 nentetsu さんが最後の更新を行いました。

  • ケース

2台とも初期不良?

nentetsu 2018年6月21日 at 11:48 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GW2.5CR-U3
自作PCかメーカー製PCか:自作
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:MSI Z270M MORTAR
CPU:Core i5-7600
メモリ:16GB
ドライバのバージョン:?
電源:
OS:Windows10
********************************

Amazonで2台買ったけど2台ともUSB3.0で認識されなかった。USB2.0だととりあえず認識して動作した。
ケーブルを付属のものから交換すると動作するようになった。
現在、交換の依頼中。

nentetsu 2018年6月22日 at 7:00 PM

買ったことをひどく後悔している。
というかデータの安全性が保障されないのでリコール対象なのでは?と思ってしまう。

本日代替品が届いたが、やはりUSB3.0では認識されない。
また、他社のケーブルで接続することでUSB3.0として認識するが、動作は不安定。

結論は、SATA-USB変換コントローラの処理が遅くUSB3.0では利用できない。
そして、USB2.0として利用できるがPC側のUSB2.0端子に接続するかUSB2.0仕様のケーブルで接続する必要がある。

※もしかして、USB3.0の利用には特別な環境が必要でその識別のためにケーブルも特殊加工が施されているかもしれない・・・。

以下、うちの環境での試験結果。

3種類のHDDと1種類のSSDで試してみた。

[USB3.0]
1.USB3.0での認識
付属のケーブルでは100%認識しない。

2.ディスクフォーマット
一部のHDDでクイックフォーマットでもディスク利用率が100%となってフォーマットが完了しないことがある。
この現象はたまに発生する。

3.ファイルの書き込み
きっかけは不明だが、コピーの途中でエラーが発生するとその後なにもできなくなる。そして基本的に発生する。
このときタスクマネージャーで観察していると問題が発生する手前でディスク利用率が100%になり、データ転送速度も
0MB/sまで落ちてしまう(=データ転送が止まってしまう)。
この現象はHDD/SSDの双方で発生する。他社のHDD/SSD製品は利用率が100%のときデータ転送速度が落ちることはあっても
停止することはなかった。このためHDD/SSDの問題よりも変換コントローラに問題があると判断した。

4.ファイルの読み込み
特に問題はなかった。
データの転送速度を見ていると、うちのHDDは(おそらく)USB3.0よりも読み書きの速度が遅いと思われる。
この条件で本機からPCへの転送に問題がなく、PCから本機への転送で問題がおきるのは、変換コントローラの
処理が遅くPCからのデータで処理落ちが発生していると推測する。

[USB2.0]
すべての処理で問題なし。
PCのUSB2.0コネクタにUSB3.0ケーブルで接続した場合でも、PCのUSB3.0端子にUSB2.0ケーブルで接続した場合でも
問題はなかった。
※付属のケーブルはUSB3.0で認識すらしないため評価の対象外とした。

nentetsu 2018年6月26日 at 5:20 AM

メーカーさんへ質問。

昨日、USB3.1ポートを持つPCに接続する機会があり以下のテスト結果となった。
こ の 製 品 は 本 当 に USB3.0 に 対 応 し て い る の ?
今一度確認して返事されたし。

[USB3.1ポート+USB3.0ケーブル]
正常に動作する
[USB3.0ポート+USB3.0ケーブル]
書き込み中に必ずエラーとなる → USB3.0の場合だけおかしい
[USB3.0ポート+USB2.0ケーブル]
正常に動作する
[USB2.0ポート+USB3.0ケーブル]
正常に動作する
[USB2.0ポート+USB2.0ケーブル]
正常に動作する

このトピックに返信するにはログインが必要です。