SERIALATA-DAT

このトピックには 1 返信 、 1 ボイス が含まれます。 最終更新 by  kuma02 1 週, 6 日 前.

  • インターフェース

PCに接続できない

kuma02 2019年1月1日 at 1:55 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:
自作PCかメーカー製PCか:自作PC
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:FOXCONN A7GM-S
CPU:AMD Athlon 4850e
メモリ:4GB PC2-6400 DDR2-SDRAM
ドライバのバージョン:
電源:450W
OS:windows10
********************************
英文説明書の2.Installation に沿って、Step1,Step2,Step3,Step4,Step5の手順で設定、
勿論、***の注意書きに書かれている内容についても実施。
最終的にはJ2のジャンパーも外してみましたが、全てで何の反応もありませんでした。

トライした機器はHDD(Maxtor)、DVD-ROM(NEC & TOP-G)で試しました。
なお、上記のHDD,DVD-ROMはUSB接続すると問題なく動作します。

最初に購入した商品が不良なのかと、同じ商品を再度購入し、試してみましたが、やはり、
何も反応なしです。BIOSを見ても認識されておりません。連続して不良品は無いと思いますが、
解決の糸口が掴めません。HDDはリスクが大きそうなので、せめてDVD-RWくらいは認識
させて活用したいと考えています。どなたかヒントをお願いします。

また、Windows7をインストールした自作機でIPMIPのマザーボード、CPU intel core i5、Mem 4GBのPCでも試しましたが、上記と同様で何も反応がありませんでした。

宜しくお願いします。

kuma02 2019年1月4日 at 3:28 PM

kuma02です。

自己解決しました。
問題はStrageConfigrationの設定にありました。IDEモードか、AHCIモードかの設定です。

古いマザーボードはたぶんBIOSのStrageConfigrationがIDEモードに設定されていると思われます(古いマザーボードが無いので確認できない)。しかし、比較的新しいマザーボードはBIOSの
StrageConfigrationがAHCIモードとなっています。
たぶん、IDEモードに設定されているマザーボードであれば、説明書の手順で機器の認識ができたのではないかと思いますが、AHCIモードになっていれば認識はされないと思います。

OSをインストールする前であれば、BIOSの設定を変えてOSをインストールをすればよいが、現状動作している(OSをインストール済み)PCにおいては、BIOSのこのモードを変更しても動作しない場合があるようです。事実、私のPCは起動できなくなりました。この場合はBIOSをAHCIに戻して、再起動すれば戻りました。BIOS変更とレジストリの変更が必要になります。設定の詳細は他の方が書かれていますので下記の参考記事を参照してください。

記事の中にはメリット、デメリットも書かれています。速度的にはそんなに大きく変わらないとあるがAHCIモードのほうがいくらか早いとも書かれています。また、SATAになって追加された新しい機能についてはIDEモードでは当然利用できません。今後はSATAが増えていく。

これらのことを総合的に考えると、私の場合この商品を購入して古いIDEのHDDやDVDその他の機器を利用するのは止めにすることにしました。(もっと早く知りたかった)
まあ、今後、趣味の範囲でトライするかもしれませんが。勿論、IDE規格でしか動作しない機器はこの商品を利用しなければならないと思いますが、今のところ心当たりはありません。

玄人志向さんもこれらの内容がわかる説明を付けてほしい。この商品は『わからなかったらBBSで聞け』という言い方は少し乱暴かなと思います。

これって、常識の範囲ですか??

[参考記事]

Windows7でAHCIモードにする。
  https://www.tipsfound.com/windows7/02009

Windows10でAHCIモードにする。
  https://pcrepair.w-pickup.com/post-3841/

  • This reply was modified 1 週, 6 日 前 by  kuma02.

トピックに返信するにはログインしてください。