I WANT! BBS

このトピックには4件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前 hidex68k さんが最後の更新を行いました。

PCI Express接続メモリ、もしくはRamdisk

Neko800 2017年4月28日 at 3:52 AM

メモリスロット数不足、もしくは低容量のメモリモジュールしかないので増設ではなくメモリを買い換えるしかない、という様な状況用にPCI Express(x1でも全然OK)用メモリ増設ボードが欲しいです。昔のCPUはノースブリッジ経由でメモリにアクセスしていたのでPCIeボード上にメモリコントローラーとDRAMを載せれば恐らく可能?
メモリコントローラーとPCI Expressを経由するのでレイテンシや帯域は制限されるけれど体感速度は、あまり変わらないと思います。なので容量あたりの価格が市販のメモリモジュールより安ければ速度はマザーボード上のメモリスロットで稼いで容量はPCIeスロットで稼ぐということも出来ますね。どうせPCI Expressの帯域以上の速度は出ないので価格を下げられるのなら旧世代のメモリ(DDR2など)でも全然問題ないです。

それが難しければバッテリーとECCチップ付きのPCI Express接続Ramdiskでも可。バッテリーでデータが保持できればOS側でページングファイルやSWAPに指定して、ほぼメモリのように利用できますからね。バッテリーは乾電池やシールドバッテリーなど安価で手に入りやすい物を希望します。
ただ過去に販売されたRamdiskのベンチマークを見ていると高速なSSDとの性能差があまりないですよね。それは恐らくストレージ用のインターフェースやファイルシステムを利用しているせいだと思うので出来ればRamdiskではなくPCI Expressスロットに挿せるメモリが良いです。

Neko800 2017年4月28日 at 6:38 PM

Ramdiskについて、よく考えたらバッテリーは不要ですね。データ保持用にDC5V入力さえ用意して頂ければバッテリーはユーザーがどうとでも出来ます。DC3.3V入力とかは勘弁して欲しいですが;;

millennium 2017年4月29日 at 10:30 PM

超ほしい。

miss 2017年5月20日 at 9:32 AM

自分も欲しい。

hidex68k 2022年2月8日 at 11:19 AM

最近DDR3が余りがちなので、こういうの欲しいですね。
最近はQLCのSSDも増えてきて書き込み回数が気になるので、%tempとかブラウザのキャッシュとかRAMDISKに逃がしたいですね。

このトピックに返信するにはログインが必要です。