I WANT! BBS

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 sohma さんが最後の更新を行いました。

RAMDISKハードウェアとか

papu 2020年5月31日 at 5:40 PM

古いメモリ(DDR3とか)を活用できるようにRAMDISKハードウェアはほしい。
確かに今はDDR4で潤沢にメモリを積めて、RAMDISKソフトもあります。
RAMDISKソフトのが明らかにDDR4とDDR3の差ではソフトのがはやいのですが
なんだか勿体ないです。

もしくは、これをディスクキャッシュハードウェアにできないかなとも思います。

確かにM2 SSDとかもありますが、SSDは入手しやすい価格で考えると
信頼性はまだ明らかに低すぎます
信頼性高すぎる長期使用の法人向けHDDの高速化にも役立ちそうです。

1日20~30Gランダムアクセスだけで書き込むことを考えたらやはりHDDになりますので
そのキャッシュに潤沢に余ったメモリを利用出来たらなとも思います。
———————————–
もしくは・・・・・

DDR3メモリを搭載できるキャッシュ付きRAIDカードでも良いです。

sohma 2020年6月21日 at 8:14 PM

これは欲しい。今なら割と電気二重層キャパシタ(EDLC)も安いですし、スタンバイ電源で充電しておけばかなり持ちそうです。
データ
PCIE→DDR3メモリ(キャッシュ)→SATASSDまたはHDD(オプション)
メイン電源
PCIE→各素子
バックアップ電源
EDLC+ボタン電池?+スタンバイ電源+マザーオンボード電池
みたいな

このトピックに返信するにはログインが必要です。