SATA3RI4-PCIE

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年、 1 ヶ月前 hikky さんが最後の更新を行いました。

  • インターフェース

SATA3RI4-PCIE・接続したHDDがプラグアウトされる

Sweet 2017年8月15日 at 8:54 PM

SATA3RI4-PCIEを購入、4系統すべてにHDDを接続しています(RAID等は設定していません)
どうも4系統すべてにHDDを接続した場合、突然とHDDがプラグアウトされる傾向にあるようです。
(前のM/Bで使っていた時は、3系統までなら安定していました。現在はHDDを接続する必要に迫られ、やむなく4系統すべてを使っています)

システムログでは
—–
Physical disk 0 is plugged out.
ソース mvs91xx
イベントID 0
—–
ディスク 7 が突然取り外されました。
ソース HDD
イベントID 157
—–
といった具合です。(他にも細々とエラーログが残っています)
HDDの電源は、PCとは独立した別の電源ユニットから供給しており、電力不足の可能性は低いと考えています。

現在、SATA3RI4-PCIEとは別に、SATA3I2-PCIeを2枚挿していますが、こちらの製品でもHDDのプラグアウトや、ポスト時にカードそのものが認識されなくなるなどして返品交換してもらった経歴があり、製品としての信頼度は低いのかなぁ…とも思っております。
(もっとも、自作市場の縮小もあり、他の選択肢もあまりないのですが…)

※これを書いている最中にもプラグアウトされました。接続はHDD2台だけだったのですが…

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:SATA3RI4-PCIE
自作PCかメーカー製PCか:自作
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:ASUS Z170A(オーバークロック設定一切無し)
CPU:intel Core i7 6700k(定格動作)
メモリ:16GB
ドライバのバージョン:OS標準ドライバ
電源:WiNDy WPS350S(HDD5台への電源供給専用)
OS:Windows10 HOME 64bit
********************************

kuuki 2017年8月19日 at 5:55 PM

SATA3RI4-PCIE の製品情報の備考欄に書かれている
“本製品はPCI-ExpressX2接続となります。利用にはX4以上のPCI-Expressスロットが必要となりますので”
というのは守っているんですか?

マザーボード Z170-A の仕様をネットで見ると、PCI-ExpressX4 以上の
スロットは PCI-ExpressX16 3本だけですが。

Sweet 2017年8月24日 at 4:34 AM

お返事が遅れて申し訳ありません。
ご指摘いただいた点ですが、SATA3RI4-PCIEはx16スロットに挿しております。
(x1スロットでは、物理的にスロットの幅も合いませんしね。ビデオカードを使用していないので、x16スロットには余裕あるのです)

hikky 2018年6月30日 at 11:20 PM

SATA3RI4-PCIEはBIOSレベルで設定モードに入れますか?それともWIN起動後に専用ユーティリティで設定するのですか?