SATA3I10-PCIe

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 1 ヶ月前 kyo-chan さんが最後の更新を行いました。

  • インターフェース

ドライバーがインストールされない

fwic0180 2017年5月10日 at 10:52 PM

****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:SATA3I10-PCIe
自作PCかメーカー製PCか:自作PC
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:ASROCK B85M-pro4
CPU:Intel CORE i7-4790 LGA1150
メモリ:16GB(4GB×4)
ドライバのバージョン:
電源:
OS:Windows10 Pro 64bit
********************************
HDD3つにブルーレイを付けています。当マザーは4つしかSATAは認識しないようなので、SATAポートの数が足らなくなり本製品を見つけて増設しました。
通常にOS起動するのですが、HDDは認識してなく、デバイスマネージャーをみるとほかのデパイスの下に不明なデバイスと表示されます。ドライバーがないと表示されるので最新を取得しようとしてもみつからないとしてインストールできない。
英文マニュアルにはInboxのAHCI driverと書いてあるのですがわかりません。ASmediaのdriverではエラーになりました。
どうしたらドライバーがインストールでき、HDDが認識されるでしょうか。マザーの相性問題で取り付け不可だったのでしょうか

kyo-chan 2017年5月25日 at 4:15 AM

もう解決されているかもしれませんが…。
InboxのドライバーというのはOS標準のドライバーを指します。
ボードが正常に認識されていれば、標準ドライバーが導入されます。

なので、PC起動時にこのボードのBIOSが表示されて、つないでいるHDDが
認識されているかどうかを確認してください。
もし表示されていなければ、カードがOSから正常に認識されていない可能性があります。

お使いのマザーボードはPCIExpressのスロットが2本しかないのですね。
グラフィックボードをお使いでなければ、使うスロットを変えて試してみてください。

挿し直し、スロット変更をしてもOSから見えないようであれば、残念ながら
初期不良か、お使いの環境では使用できない製品かもしれません。

#私の環境では、同OSで特にドライバ導入することなくHDD2台を使用しております。

fwic0180 2017年5月28日 at 1:21 AM

起動時にBIOS表示、つないでいるHDDは表示されていますので、認識されているようです。
やはり、スロットさしなおしても標準のドライバーではインストールできないとのメッセージがでます。
ASmediaのdriverを正常ドライバーじゃないメッセージがでても、強引にインストールしたらなんとか使えるようになりました。
しかしデバイスマネージャーをみるとほかのデパイスの下に不明なデバイスと表示されたままです。

残念ですが不具合が出るのも嫌なので、外してUSB3.0で増設することにしました。

kyo-chan 2017年5月28日 at 12:28 PM

もう別に解決策を出されたようなので蛇足ですがちょっとだけ。

マザーボードのSATA2チップがASmedia製だとすると、
そのせいで不具合を発症している気がします。
ASRockのWebからマザーボードの搭載チップ情報が見れなかったので推測になりますが。

別スレッドでもASmedia製チップを搭載しているマザーでは上手く動いていない事例が
ありましたので、避けるのが無難だと思います。

キワモノカテゴリに分類されるボードなので、どんな環境でもOKと言うわけには
いかないのかもしれませんね。

このトピックに返信するにはログインが必要です。