GF-GTX1050Ti-4GB/OC/DF

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 12 ヶ月前 ASBI2018 さんが最後の更新を行いました。

  • グラフィックボード

不具合の原因が分かりません

ASBI2018 2018年5月17日 at 12:36 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GF-GTX1050Ti-4GB/OC/DF
自作PCかメーカー製PCか:JPヒューレットパッカード社製
メーカー製PCの場合、PCの型番:h9-1290jp
マザーボード:
CPU:Intel Core i7-3930K CPU @3.20GHz
メモリ:16GB
ドライバのバージョン:
電源:
OS:Windows 10
システムBIOS 7.15
********************************
こんにちは。「使用するPCが古すぎるのでしょうか?」として質問し、皆さんのアドバイスをいただきましたが、新たな疑問があり、そのアドバイスを頂くため、その後ついて報告します。まず、現状は以下の症状になっています。少し長いですがご容赦ください。

〇 これまで使用していたビデオボードGeforce GTX580のドライバーを完全削除し、その後、今回のビデオボードを取り付けて立ち上げると、画面のサイズがディスプレイの1.5倍くらいになり、ディスプレイでデスクトップ全体は見えない状態となる。
次に、付属のCDからの古いドライバーをインストールすると、画面に収まるサイズになり、解像度も、800×600から1920×1080と4段階に設定できるようになる。
ただし、電源を入れて立ち上げるときに、HPロゴ画面が2回現れ、その後、Win10の読み込み画面となり、最後にパスワード入力画面となるのだが、1回目の起動時では、その画面は何重にも重なり、水平方向に何本もの白線が入った(昔のアナログテレビのチューニングがずれたような)、荒れた画面となって、表示が読み取れない状態になる。電源ボタンの長押しでシャットダウンし、直ぐに再起動すると、同じ順番で立ち上がり、今度はパスワード入力画面が正常に表示される。
パスワード入力画面が立ち上がるまでは、電源ONから約6分半。また、1回目のロゴ画面で間隔を開けて計3回の短いBEEP音有り。2回のロゴ画面の間は何も映らない状態となり、1回、短いBEEP音がなる。更に、2回目のロゴ画面には、画面最上部に赤い記号が横1列に表示される。
起動後、デバイスマネージャーでディスプレイアダプターのNVIDIA Geforce GTX 1050Ti
のプロパティの全般タブのデバイスの状態に「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」が表示されている。
ドライバータブのプロバイダーはNVIDIA Geforce GTX 1050Tiで、デジタル署名者は「Microsoft Windows Hardware Compatibility Publisher」と表記されている。
以上の状況が再現よく、安定して起こります。
続いて、最新のドライバーにアップデートすると、同じ状況が起こり、Win10の起動画面で荒れた画面となるまでは同じ状況だが、再起動しても正常な表示にならなくなります。
このときは、古いビデオボードに戻し、ドライバーの削除をするところから始めまると、上記の状態に戻せます。(バージョン388.71までのドライバーはインストールしても、上記のように画面が読み取るだけは可能にできる)

また、これまでに以下を検討しました。
 1) 電源ユニットの交換(650W)
 2) RecoveryDiskで完全に初期化(Win7)
 3) Win7をWin10にアップグレード
 4) HPホームページ上にあるBIOSアップデートを実施。ただし、Win7用しかなかった
     ので、Win10のまま実施。
それぞれの段階でディスプレイの起動状況を確認しましたが、上記の状況を改善することはできませんでした。

また、1度だけですが、他の使用中のパソコンからGTX760を移し、ドライバー削除後、起動させたが、全く表示しませんでした。ハードに問題ありかと考えますが、ドライバーが正常に起動しない正確な原因が不明です。アドバイスがあればよろしくお願いします。
なお、今回導入するビデオボードを装着できる他のパソコンが無いため、ビデオボードのハード面での正常さは確認できていません。

このトピックに返信するにはログインが必要です。