旧 HELP ME!BBS

このトピックには4件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。11 年、 3 ヶ月前 旧BBSユーザー さんが最後の更新を行いました。

  • 旧 HELP ME!BBS

初期の玄箱+KURO-SATAでHDD2Tでセットアップができません。

旧BBSユーザー 2010年1月22日 at 3:53 AM

[製品名] KURO-BOX
[PC本体] メーカー製
[マザーボード] VY32Y/AE-L
[CPU] intel P4
[ドライバのバージョン] 1.02
[OS] XP

どなたか2テラのHDDを玄箱で使用してる方いますか?

当方

初期の玄箱、KURO-SATA、
WesternDigital WD20EADSをジャンパ1.5Gbpsで使用。

セットアップCD、Telnetでのセットアップに失敗。

ヴァージョン1.01、1.02共に失敗です。

旧BBSユーザー 2010年6月8日 at 12:21 PM

>[製品名] KURO-BOX
>[PC本体] メーカー製
>[マザーボード] VY32Y/AE-L
>[CPU] intel P4
>[ドライバのバージョン] 1.02
>[OS] XP
>
>
>どなたか2テラのHDDを玄箱で使用してる方いますか?
>
>当方
>
>初期の玄箱、KURO-SATA、
>WesternDigital WD20EADSをジャンパ1.5Gbpsで使用。
>
>セットアップCD、Telnetでのセットアップに失敗。
>
>ヴァージョン1.01、1.02共に失敗です。
>
>
>
>
KURO-SATA+1TBで試行錯誤の結果セットアップに成功しました
ので報告いたします。以下参考にしてみてください。

エラーが出てもKUROBOX本体の「DISK FULL」赤色LEDが点滅
していると思います。これはまだKUROBOXがHDDのフォー
マットを続けていることを示しているようです。
(KUROBOXのセットアップCDはフォーマットの完了を待って
ファームを転送するのではなく、一定時間待って、勝手に
ファームウェアを転送し始めるようです。当然フォーマット
が完了していないわけですからエラーが出てしまいます。)
従ってエラーが出ても無視をして、KUROBOXがフォーマット
完了する(赤色LEDが消灯する)のを根気よく待ちます。
(2時間ぐらいはかかるかもしれません。)

フォーマットが完了したところで1.01のセットアップ
ソフトを終了しファームアップデート1.02ダウンロード、
起動し、アップデートを行います。このアップデートは正常に終了すると思います。
(ファーム領域はこの時再度フォーマットするようですが
問題ありません。)
この後、KUROBOXの電源を切って、再起動するとLAN経由でHDDが見えると思います。

ちなみに小生の1TB HDDのI/Fスピードは3GbpsでもOKでした。

以上おそらく2TBのHDDでも問題ないと思います。
一度お試しください。

旧BBSユーザー 2011年2月11日 at 1:11 AM

玄箱HGの方ですが、WD20EARSになんとか、インストールできました。

私がはまったパターン(実際には関係なかった物もあるかと思いますが)。

– 前準備、まず、HDDをSATA->USB等でパソコンに接続(XPだとダメかも)
HDDのGPTディスクをMBRディスクに変換
HDDを512セクタでフォーマット(WDで4096の場合)ジャンパ切り替え(7-8)
だけでも良いかも(私はEXT2でフォーマット)。
転送速度を1.5Gに変更(ただし、3Gでも動いた人がいるのでちょっと?)

– 玄箱に入れる
スピンアップタイムアウトに確実に引っかかるので、2度押しで対応。
が、私には難しかったので、分解した玄箱のSATA変換ボードに直接電源を
接続して、スピンアップさせてから電源オン(自己責任で!)。

しばらく経過して、青ランプが灯れば、PCからのインストールが可能と
なります。

このあと、ネットワークドライブが見えるようになれば、BIOSにパッチを
当てる等でスピンアップのタイムアウト時間を書き換えてしまえば、後が
楽です(書き換えは危険なので、2度押しに自信があるなら不要)。

あと、私はハマリまりませんでしたが、容量が全部認識しない等のトラブルも
あるようですが、対処方法はここのどこかにあったハズです。

他の情報も、ネット検索すれば出てきます(ツブツブはとても書けません)。

ちなみに、玄箱初心者の私は丸3日かかってしまいました。

あと、MBRの限界から、多分、素の玄箱/HGの限界は2TBかも?

旧BBSユーザー 2012年10月9日 at 11:13 AM

>[製品名] KURO-BOX
>[PC本体] メーカー製
>[マザーボード] VY32Y/AE-L
>[CPU] intel P4
>[ドライバのバージョン] 1.02
>[OS] XP
>
>
>どなたか2テラのHDDを玄箱で使用してる方いますか?
>
>当方
>
>初期の玄箱、KURO-SATA、
>WesternDigital WD20EADSをジャンパ1.5Gbpsで使用。
>
>セットアップCD、Telnetでのセットアップに失敗。
>
>ヴァージョン1.01、1.02共に失敗です。
>
>
>
>

旧BBSユーザー 2012年10月9日 at 12:30 PM

申し訳ありません間違って送信しました。上記レス削除お願いします。

当方 玄箱HGへのWD20EFRXの換装に成功しました。以下手順です。

1.HDDのジャンパーピン(7-8)ショート。
2.SATA−USB変換でwindows7に接続しディスクのMBR化。コントロールパネル、ディスクの管理で可能。
3.玄箱HG+KURO-SATAで組み立てる。
4.普通に電源オン、緊急モードでネットにつながる。
5.WinXPのネットを緊急モードに合わせる。
6.WinXPからKuroBoxSetup(ver1.01)を実行。
 インストールは2時間ほどかかりました。
7.再起動表示出るので、再起動を電源長押しで行う。
8.ネット上にKURO-BOXを確認。
9.Sharaフォルダーをネットワークドライブに設定。

特殊な操作は特にありませんでした。

フォーラム「旧 HELP ME!BBS」への新規トピック・返信追加は締め切られています。