GW2.5SC-SU2

このトピックには 6 返信 、 3 ボイス が含まれます。 最終更新 by  PULU38 6 日, 7 時間 前.

  • ケース

復元方法がわかりません

tkoka222 2018年12月2日 at 5:26 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GW2.5SC-SU2
自作PCかメーカー製PCか:Dell
メーカー製PCの場合、PCの型番:Vostro 15 3000
マザーボード:
CPU:corei5
メモリ:
ドライバのバージョン:
電源:
OS:Windows10
********************************
前のパソコンが電源入らなくなって、修理業者に頼んでこの機種にバックアップをとってもらいました。新しく買ったパソコンに復元したいんですが、どうやっても復元された痕跡がありません。写真だけでいいんですが、pictureだけの再ダウンロード方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • このトピックは編集されました 1 週, 2 日 前 by  tkoka222. Reason: 入力ミス
PULU38 2018年12月3日 at 3:18 AM

状況を整理します・・・。

>>修理業者に頼んでこの機種にバックアップをとってもらいました
 本製品はただのケースなので、これ単体で何かを保存することは不可能です。
 復元する内容が大容量で、HDDを使わざる得なかったとすれば、その旨が伝えられているはずで。
 仮に、そうであればUSBに接続すれば基本的に使えます。

  →ただし、電力不足で認識しない可能性などはあります。
  →この場合、別のコンピュータ、もしくは別のUSB端子(電源に近いところ?)につなげるなどしてください。

>>どうやっても復元された痕跡がありません
 空のHDDなどか、そもそもHDDは故障していなかった・・お古のHDDが入れられているのかでやることが違います。
 認識してないなら、とりあえず何もしないで、↑にある感じで認識する場所を探す。
 お古のHDDで、[ピクチャ]「ダウンロード]みたいな所に行きたいけど、いけないだけなら。

  x:\Users\ [ユーザー名] \ picture \
** x はUSBハードディスクのドライブ名

  と、たどっていけばみつかると思います。

上記の2には全然当てはまらない、頓珍漢な回答だった場合・・・。
ちょっと状況が呑み込めませんでした。申し訳ないです。

tkoka222 2018年12月3日 at 5:31 PM

PULU38様

丁寧なご返答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
USBハードディスクでもらっていて、何かしらの
データは残ってそうではあります。
新しいPCに接続しても、認識はしております。
ただ、pictureの中のファイルを復元できないのです。
画像で説明できればいいのですが…。
pictureからドラッグで持っていってもテキストファイル
しか表示されません。筆不精で申し訳ないです。

PULU38 2018年12月3日 at 10:16 PM

ハードディスクが認識されている状態ということなので、ファイルの種類を確認する作業が必要です。

実ファイルの名前は
123456.789
 という具合に、ファイル名(123456) + ファイルの種類(拡張子) 789
 で記録されています。

** 初版 ファイルの中身(123456) → ファイル名(123456)
 以上のように編集しました。。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017779

 ファイルの種類を確認するには、上記(NECサイト)等を参考に、拡張子を表示させる方法で視るか。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018016

 ファイルを直接検索するか等を使います。
 検索の場合は、

*.jpg

などで行えます。 [*] (テンキー 9 の上にあったり) は、ワイルドカード と言ってすべての言葉を含む意味があります。 この場合、すべての [.jpg]が対象になります。

その他、
*.jpg → 一般的な写真の画像ファイル
*.zip → 圧縮ファイル
*.bmp → ビットマップファイル
*.txt → テキストファイル
*.png → 画像ファイルの一種
*.gif → 画像ファイルの一種

等が考えられますが、いずれの場合もファイルの種類を特定、もしくは確認することで。
何があるのかを調べることが、重要だと思われます。

もしかしたら、ピクチャーではなく、まったく別の所に移動された可能性もあります。

  • This reply was modified 1 週, 1 日 前 by  PULU38. Reason: 一部表現の修正
millennium 2018年12月4日 at 8:39 PM

これ、データ復旧ソフトで復旧したファイルの断片がそのまま入っているのではないかと思います。
つまり拡張子がjpgとかではなく、$$$とか###とかになってしまっていませんか。
だからフォトビューワではなくバイナリとしてメモ帳で開かれてしまう。

確か、やもりのマークのフォトビューワがあったと思います。これは拡張子のない画像ファイルも開くことができます。

まずはpictureの中にあるファイルの拡張子を確認して下さい。

tkoka222 2018年12月5日 at 11:15 PM

millenniumさま

みなさま、丁寧なご返答感謝致します。
ピクチャフォルダに移行はできましたが、
ファイル名だけ残ってて、中身は空っぽでした。
おそらく、このケースに前のパソコンのHDDごと
移行されたのだと思います。
前のパソコンは電源も入らず、修理にもっていきました。
中身か空っぽってことは、もう写真は残ってないですよね?

PULU38 2018年12月6日 at 2:18 AM

_/_/_/_/_/

△pictureからドラッグで持っていってもテキストファイル
△ファイル名だけ残ってて、中身は空っぽでした

 拡張子が変更されていて読み込めないのか、本当に空なのかなどわからないので何とも言えません。millenniumさんも捕捉されていますが、普及ソフトなどで復旧された場合、拡張子などを変えて区別することもあります。
 拡張子の確認方法は前の書き込みか、次にあげる[ファイルプロパティ]より確認できます。

_/_/_/_/_/

最後に、もう一点、ファイルが本当に空なのか確認してみてください。

コンピュータ(マイコンピュータ)で、該当のファイルを[右クリック]→[プロパティ]→[全般]→[サイズ]
を確認してください。

例)サイズ:0 byt (0バイト) → データは保存されていません
  ファイル内容の復旧に失敗していると思われます。

例) サイズ:599KB(613,644バイト) → 何かしらのデータが保存されいています。
  ファイル内容の復旧に成功している可能性があります。
  ただし、完全に復旧しているかはわからないので、正常に読み込めないかもしれません。

_/_/_/_/_/

トピックに返信するにはログインしてください。