KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前 nippi さんが最後の更新を行いました。

  • ケース

色々な作業を終えクローンボタンを長押し3秒順調に右から左へまた右へと順調だったのに

Dousite 2018年11月8日 at 8:32 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:KURO-DACHI/CLONE/U3
OS:7
順調にクローンボタンを長押し3秒LEDも右から左また右へと10分たつとHDD2が赤く点灯。
繰り返すこと7回全て同じ状態。
本体購入昨日元HDD1TB新HDD3TB2週間前に購入両方昨日開封実行。
本体か?元HDD1TBか?新HDD3TBか?に問題があるのでしょうか?全くの素人なんでバカな質問かも知れませんが少しでもヒント・情報をお願いします。

nippi 2019年3月17日 at 8:12 AM

同様に1TB同士のクローン作業を行いましたが、クローン動作表示(ランプの流れ点滅)は数秒で、その後HDD2の赤ランプが点灯状態のままとなりました。
クローン元のHDDがCrystalDiskInfoで事前確認した際、異常(レッド) 代替処理済みのセクター数にレッド表示があったからでしょうか。windows 7のPCは使用できていたので、クローン可能かと試みましたが。

PULU38 2019年3月17日 at 10:48 AM

次の内容は可能性の話なので、これは確実とは言えません。

>>元HDD1TB
>>新HDD3TB
 セクタサイズが違う可能性があるため、ハードやソフトによってはクローンが行えません。

**セクターサイズ データを入れる箱のサイズ。大きなデータは、複数の箱にわけて保存する。
** 1T は過渡期なので 512byt と 4096byt(4K) が混在していました。

>>代替処理済みのセクター数にレッド表示
 ファイル情報が壊れている、物理的に読み込めない部分が発生している可能性があります。
 代替セクタが発生すること自体は問題になりにくいです。
 ただ、代替セクタが消費しつくしている場合は、クローン元で修復できない場所が発生。そこが、リードエラーを出している可能性はあります。(完全にバットセクタとしてスキップできる機能が必要になったり)

情報から考えられることは以上です。
参考になれば幸いです。

nippi 2019年3月17日 at 1:37 PM

早速のご教示ありがとうございます。
いただいた情報を元に検討してみます。

このトピックに返信するにはログインが必要です。