GF-GTX1060-6GB/OC/DF

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 11 ヶ月前 CD2020 さんが最後の更新を行いました。

  • グラフィックボード

負荷をかけた際にPC内のサウンドにノイズが混じるのは初期不良と判断できるでしょうか?

toor 2017年10月5日 at 2:41 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GF-GTX1060-6GB/OC/DF
自作PCかメーカー製PCか:BTO
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード: ASRock Z68 pro
CPU:core i7 2700k
メモリ:32GB
ドライバのバージョン:385.69
電源:600W
OS:windows7
********************************
先日GTX760から1060に取り替えました。
その後、ゲーム等で負荷をかけた際にPCのサウンドに「ジー…」というようなノイズが混じっていることに気付きました。
負荷のかかっていない際には発生しておらず、ベンチマークを起動した場合には負荷の高い部分にあわせてノイズの音が大きくなります。

以前のグラフィックボードを使用している際にはこのような異音はなかったため、製品固有のものかとは考えておりますが、このような異音は製品の交換を行ったとしても改善される見込みのないものでしょうか?

PULU38 2017年10月8日 at 5:44 PM

ノイズがカードから発生しているのなら、コイル鳴きという症状の可能性があるので。
カードの変更で改善する可能性があります。

ただし、サウンドカードのイヤホンなり、スピーカーからノイズが乗っている場合。
ほぼ改善は不可能でしょう。
電源をかえしてサウンドにノイズが乗っているので、電源やマザーボードなりを更新して、ノイズを押さえ込むしかないからです。

CD2020 2017年10月29日 at 3:04 AM

同じグラフィックボードにてGPUを使用するゲームをするとノイズが乗るようになりました。
サウンドカードはsoundblasterZを使用していますがノイズは乗ります。
効果があった対策として、ボリュームコントローラー付き延長ケーブルを使用し、コントローラー側で音量をさげてOSやゲーム内の音をあげるとほぼ聞こえないレベルになりました。
この方法ではPC内ではノイズは乗っている状態なので、録画や配信をした場合にもノイズが乗ります。
参考になれば幸いです。

このトピックに返信するにはログインが必要です。