GW3.5AA-SUP3/MB

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 sencho さんが最後の更新を行いました。

  • ケース

電源を一度切ってから再度入れるとHDDの動作が不安定になります

sencho 2020年7月15日 at 12:39 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GW3.5AA-SUP3/MB
自作PCかメーカー製PCか:iMac 21.5inch late 2013
メーカー製PCの場合、PCの型番:iMac14,1 A1418 (EMC 2638)
CPU:2.7 GHz Quad-Core Intel Core i5
メモリ:8 GB
OS:Catalina 10.15.5
********************************

電源を一度切ってから再度入れるとHDDの動作が不安定になります。
ガリガリガリガリと、それまでしなかった音が鳴り続け、以前はしばらく点灯しても10分ほどで消灯していた青ランプがいつまでも点滅し続けます。
外付けHDDとして使用しており、読み書きを行っていない時もずっとガリガリと音を立ててディスクが回転しています。

電源の切り方は適切に行なったつもりなのですが、不備があったのでしょうか?
手順としましては、Finderのサイドバー内の「場所」に表示される当該ディスクの取り出しボタンをクリックし、「場所」からの消失とケースLEDの消灯を確かめた後、背面の電源スイッチを切り、USB及び電源アダプタを取り外しました。
その後、別のMacbook Proのバックアップに使用したのですが、その際は何ら異常がありませんでした。
同様の手順でMacbook Proから取り外した後、再び逆の手順で元のiMacに接続したところ、上述の症状が発生しています。

この症状が起こるのはこれが二度目で、前回はケース内で使用したHDD(Western Digital HDD 2TB WD Blue PC 3.5インチ 内蔵HDD WD20EZAZ-RT)を新品に交換して再接続したところ、症状が消えました。

正規の手順を踏んでいるにもかかわらず取り外し作業を行うことでHDDにダメージを与える、何らかの初期不良がケースの側にあるのではないだろうかと不安に思っています。
それとも、私の取り扱いの方に問題があるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

@ZisakuAttack 2020年7月15日 at 7:47 PM

自分も分らないのでカンニングして来ました…

hdd ガリガリ で検索してみると寿命に近いみたいです

他に有力な情報提供者が居れば一番良いのですが…

※自分はHDDを横置きで使用しています
私見ながら縦に置くより横に置いた方が
寿命が長くなったような気がした為です
ご参考程度に願います。

sencho 2020年7月15日 at 10:27 PM

ご返信ありがとうございます。

一度目の時は、購入したHDDを使い始めてまだ2,3日のことでした。
それで新品交換し、3週間ほど使用した2台目が今回また同じ経緯で故障したのです。
なので、寿命の線は考えにくいですね……。

横置きの利点は、たしかにありそうですね。
今回の件が解決したのなら、僕もそうしてみようと思います。

このトピックに返信するにはログインが必要です。