KRPW-GT700W/90+

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。4 年、 9 ヶ月前 fumi さんが最後の更新を行いました。

  • 電源

電源ファンの音が大きい

fumi 2015年12月2日 at 11:38 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:KRPW-GT700W/90+
自作PCかメーカー製PCか:自作
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:ASRock 990FX Extreme4
グラフィックボード:GeForce GTX 970 JetStream (4096MB GDDR5) NE5X970H16G2-2043J
CPU:FX-8350
メモリ:8GB
OS:WIN8.1 PRO
********************************
KRPW-V2-560Wを使用していましたが、グラボの新調を機にKRPW-GT700W/90+へ交換しました。ところがファンの音が非常に大きく、以前のものとは比べ物になりません。うるさい程度を
表現するのは難しいですが、CPUやGPUのファンを最高回転数にしても電源ファンの音にかき消
されるほどです。
ファンコントロール機能があるようですが、電源ONから全開で回っている感じです。
なにか対策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

@ZisakuAttack 2015年12月2日 at 11:17 PM

意味が無いかもしれませんが・・・
※あまりお勧め出来ない事なので有力な情報提供者が居たら止めた方が良いかと、

KRPW-V2-560Wのファンを取り外してKRPW-GT700W/90+に付け替えてみてどうか、
→KRPW-GT700W/90+ファンの具合が悪いかもしれない、

※自分の場合はファンが轟音を出す場合は交換して試したりが多いので、
ご参考程度に願います。

YasYa 2015年12月6日 at 8:58 AM

初期不良の可能性が高いので、購入店のサポートに見てもらったほうが良いでしょう。
グラボはワットパフォーマンス最良のもので、HDDをたくさん付けていなければ問題ないはずです。
もし、ファンに送られる信号が最大であるなら制御回路に問題があるかもしれません。
使い続ければシステム全体に負担(マザーボードの電源回路等)がかかり、寿命が短くなる可能性があります。
古いPC電源560wに戻して動かしても取りあえず問題ありません。

これ以下はコピペですみませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※確認したい、テストの例
電源を単独で起動 ttp://jisaku-pc.net/experimental/0004.html
該当する端子をショートし起動するか確認してください。
また、家庭用のテスターでもあれば直流にセットして 3.3vオレンジ線 5vレッド線 はシリアルATA電源端子など、12vイエロー線 はEPS12v4/8ピンで、それぞれブラック線GND(COM)に当てて出力があるか確認します。
無負荷運転保護があるとすぐ止まる場合あり。DVDドライブなど壊れても惜しくないものをつなげてみてください。

分解して中の異常が確認できない場合でも取り換えを推奨します。
お金があるならけちらないでシステム全体の平均使用量(w)の倍の定格出力で定評のある電源を選ぶと良い。ほとんどの電源が最大定格出力の半分が一番効率が良くなります。
また、ブロンズ認定など変換効率は電源の発熱にも影響し、静かに動作すると思われます。
不安定だとシステム全体の寿命に影響、致命的なエラーが出ることがあります。

(おせっかい)
自作PCの組み替え時は無理な力を加えず丁寧に!(経年劣化などで弱っている)
マザーボードの基盤内断線でダメになることが結構あります。あと静電気も注意が必要です。

では、良きPCライフを

fumi 2015年12月7日 at 12:38 PM

YasYaさんありがとうございました。
結局初期不良で交換となりました。
今は静かに動いています。

このトピックに返信するにはログインが必要です。