KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年前 REO さんが最後の更新を行いました。

  • ケース

HDDを差し込むと電源が切れる

REO 2014年11月11日 at 3:50 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3
自作PCかメーカー製PCか:自作PCとノートPCで使用
メーカー製PCの場合、PCの型番:ノートはVAIO
マザーボード:
CPU:Intel Corei7-266k 3.40GHz
メモリ:16G
ドライバのバージョン:
電源:850W
OS:Windows 7
********************************
自作PCのOSを再インストールしたのでバックアップしてたファイルを戻す為、この商品をまずPCへ接続しました。
この時の状態は「Power」の部分はオレンジの「OFF」状態です。
そして、3.5インチのHDDを1台差し込むと何の変化も無く「Power」のオレンジランプが消え、どの部分もランプが付かない状態になってしまいました。
この状態からHDDを取り外すと「Power」はオレンジランプが点灯します。
次に、別のHDDをHDD2へ差し込んでみました。
全く同じ状態でランプはどの部分も点灯せず外すとオレンジが点灯って事です。

先日、ノートのVAIOの方で2.5のHDDを差し込んで使えてたのでノートの方でも試しましたがダメでした。

そこで、他のメーカーの製品にはなるのですが、http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html に繋げてみました。
この商品でも問題なく使えてたのですが、電源ケーブルにはオン/オフのスイッチが付いており、オンに時にはランプが点灯してます。
コンセントに差し込み、スイッチをオンにした状態でHDDに差し込むとなぜか電源がオフ状態になってしまうのです。
抜くと点灯するんです。
ちなみに2.5のHDDで試しましたが電源オン(ランプ点灯中)のまま差し込むと電源は切れません。
通常通り使えます。

今の結論はKURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3に差し込んだらHDDの電源が入らなくなるという現象になってる為、2.5のHDDを差し込んで試すのが怖い状態です。

このままではバックアップしたデータが全く取れないので、何か方法は無いでしょうか?

Dr.YKK 2014年11月17日 at 5:38 PM

3.5及び2.5のHDDは、
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3を介さず、パソコンに直接接続し、
どちらもデータディスクとして中のデータの参照は可能でしょうか。

どちらも参照可能であれば、
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3の問題、故障と思います。

REO 2014年11月17日 at 8:31 PM

Dr.YKKさん、お返事ありがとうございます。

HDDの方をPCの方に直接接続してみましたら、ドライバーのインストールが始まり、使える事が出来ました。
KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3が壊れてしまってるって事になりますね…
まだ買って2ヶ月ぐらいなんですが仕方ないですね

とりあえずバックアップしてるデータは無事でしたので安心です。
ほんと助かりました。
この度はありがとうございました。

このトピックに返信するにはログインが必要です。