GW3.5IDE+SATA/U3P/MB

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 akira7 さんが最後の更新を行いました。

  • ケース

SATAで認識できましたが、IDE接続のHDDは認識しません。HDDは回転してるのですが対策はないでしょうか?

akira7 2015年8月12日 at 3:02 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GW3.5IDE+SATA/U3P/MB
自作PCかメーカー製PCか:
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:
CPU:Core i3 4170
メモリ:4GB
ドライバのバージョン:
電源:
OS:Windows 8.1 64bit
********************************

millennium 2015年8月15日 at 10:03 AM

HDDが壊れているということはないですか?このあたりはその場でないとなかなか分らないと思います。

yuki 2015年8月17日 at 5:50 PM

 まず最初に、HDD上にFAT/NTFSパーティションが存在しないためにマイコンピューターにドライブアイコンが出ないという初心者に有りがちなトラブルではありませんね?

IDEのHDDという事ですが、マスター・スレーブの設定はお済みですか?
HDDの型番を表記しておけばより具体的なアドバイスがもらえると思います。

 IDE HDDをHDDケースに組み込む際には以下の点で注意です。

1.IDE HDDにはIDEケーブル近辺にジャンパとジャンパピンが9割以上の確率で存在するはずです。
基本的にはHDD表面等のラベルを参考にマスター(Master)を選択してください、メーカー製PC等から取り外した場合、高確率でケーブルセレクト(CS)位置になっており認識されません。
尚、差し替える前に携帯等で現在のジャンパ設定をメモしておく事を強くお勧めします。
HDDによっては特殊な設定(HEAD15、8.4,32GB制限等)が存在する為です。
またありがちなミスとして、ラベルとジャンパピンを実際に刺す位置が上下・左右逆だったというミスも有ります。
基板のシルク印刷にMS/SL/CS等とヒントが有る場合もあるので見比べてみてください。

2.一部ベンダ、特にWDの事なのですが、ファームウェアの出来が悪くマスター設定ではHDDケースで認識しない物が有ります。
もしもHDD表面のラベルにSingleと表記が有る場合はMasterでなくSingleを使用してください。

akira7 2015年8月19日 at 12:05 AM

コメントありがとうございます。
ジャンパピンはmasterおよびsingleで試したのですが認識してくれませんでした。

HDDはseagate製の Model ST320423Aと富士通製 Model MPE3084AEとなります。

HDDが壊れた可能性もいなめませんが、2台同時に壊れたとも思いません。。
アドバイスいただけると助かります。(*_*;

このトピックに返信するにはログインが必要です。