SATA3-I6-PCIE

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前 emmmanime さんが最後の更新を行いました。

  • インターフェース

SATA3-I6-PCIE 認識方法

DOY 2022年1月27日 at 5:04 PM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:SATA3-I6-PCIE
自作PC:自作です。
マザーボード:GIGABYTE Z690 AORUS MASTER (rev. 1.x)
CPU:12th Gen Intel(R) Core(TM) i9-12900K
メモリ:64GB(32GBx2) 4800MHz Micron
電源:1000W
OS:Windows 10 Pro
********************************

PCI Express x16 slotにはビデオボードを刺しているので、空いているPCIEX4 slots conform to PCI Express 3.0 standardのスロットに刺したのですが、BIOS画面でも接続が認識されず、OSでも接続が認識されないです。
利用するには何か、BIOSの設定など必要なのでしょうか?

ちなみに、認識されないスロットにPCIE2.0x4のカードを指すと認識されるので、単純なマザーの問題とは思えないのですがBIOSが更新されるのを待つべきか悩んでいます。

ono 2022年1月28日 at 6:20 PM

具体的に何が何処にどう表示されないのか書いた方がよいかと。

SATAコントローラ? HDD? SSD? フォーマット済み? 未フォーマット?

新製品のようなのでサポートに問い合わせた方が早いと思います。

emmmanime 2022年2月1日 at 8:20 PM

正確な方法が今一つ分かりませんが私もGIGABYTE GA-H170-D3HPで苦戦したので支援したいと思います。

1. 起動時にBIOS画面に入る
2. 現状のBIOSプロファイルを保存(後で検証したい場合)
3. 最適化デフォルトを読み込む(Load Optimized Defaults)
4. BIOSのメーカーロゴ表示をオフ(Full Screen LOGO Show: Disabled)(画面で確認するため)
5. 高速起動をオフ(Fast Boot: Disabled)
6. CSMをオン(CSM Support: Enabled)
7. 設定を保存して再起動
8. 起動時にSATA拡張カードのBIOS表示が出る。その際に接続中のストレージも表示される。
9. Windowsが起動したらデバイスマネージャでSATA拡張カードに接続したストレージが認識していることを確認
10. セキュアブートなどCSMをオフにしたい場合は再起動してBIOSから設定する
11. CSMがオフの場合はSATA拡張カードのBIOSが表示されないがビビらない
12. Windowsが起動したらデバイスマネージャでSATA拡張カードに接続したストレージが認識していることを確認
13. 必要に応じてBIOSの高速起動、メーカーロゴ表示やその他の設定(シリアルポート無効など)を元に戻す

余談ですが、最初SATA3-I6-PCIEが認識しなかったので別にJMicron JMB582を搭載したカードを購入して色々いじったあとSATA3-I6-PCIEを戻して気が付いた感じです。ちなみにJMB582カードとSATA3-I6-PCIEを同時に挿した場合はSATA3-I6-PCIEが認識しなくなりました。CSMオンでもJMB582のBIOSしか表示されませんでした。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。

  • この返信は7 ヶ月、 3 週間前に  emmmanime さんが編集しました。理由: 手順の数字の間違いを訂正し忘れていた為
DOY 2022年2月2日 at 4:18 PM

ありがとうございます。
サポートにも相談してみますね。

SATAコントローラ自体が認識されません。
よって、HDDも認識されないです。

DOY 2022年2月2日 at 4:25 PM

CSM Supportは確かに気になって試してみました。
UEFI起動に関する設定ですよね。起動はM2から正常に起動できているので試してみましたが症状は
変わらなかったです。

「MB582カードとSATA3-I6-PCIEを同時に挿した場合はSATA3-I6-PCIEが認識しなくなりました。」
これは気になりますね。

なぜかSATA拡張カード自体が、PCI Express 3.0×4の物を認識しないようです。
PCI Express 2.0 x2だと認識されるのでマザーが原因な気がしてきました。
GIGABYTEにも問い合わせてみます。

emmmanime 2022年2月2日 at 6:30 PM

手順6と7の間に、

 CSM有効で出てくる[ストレージオプションROM設定]をLegacyにする(Storage Boot Option Control: Legacy Only)

を入れるのを忘れていました。これで拡張カードのSATA BIOSが読み込まれないのであればお手上げな感じですね。拡張SATA BIOSが認識した後はCSMオフにしてもWindowsから認識して問題なく使用できています。
ネットで検索するとASMedia ASM1166が古いマザーボードで認識しないというのが出てくるかと思いますが、Z690チップセットで動作しないというのはなかなか手強いですね。
私の環境のGIGABYTE GA-H170-DH3Pは古いといえば古いので駄目かと思ったのですが、先述の手順で動くようになりました。

  • この返信は7 ヶ月、 3 週間前に  emmmanime さんが編集しました。理由: BIOS設定の英語表記を記載忘れの為