旧 HELP ME!BBS

このトピックには6件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。12 年、 6 ヶ月前 旧BBSユーザー さんが最後の更新を行いました。

  • 旧 HELP ME!BBS

SATA4P-PCIの「1MB未割り当ての謎・・・」

旧BBSユーザー 2009年3月26日 at 3:00 PM

[製品名] SATA4P-PCI
[PC本体] 組立
[マザーボード] GA-875P
[CPU] Pen4 2.6
[メモリ] 2GB
[ドライバのバージョン] 最新
[電源] 500W
[OS] Win2000SP4

Win2000 SP4で 500GB×2台 1TB×1台 を接続していますが

「管理→ディスクの管理」で見ると

末尾に 「1MB 未割り当て」 と必ず出ます。

このカードに繋いでフォーマットするとこうなるんだろう。と思い
買ったばかりの1TBを USB→SATA変換ケーブル で繋いでフォーマット。
そして終了後、そのまま「管理」を見ると端から端まで全領域が
普通に正常と表示されています。(当然!)

で、SATA4P-PCIの4つ目のポートに繋ぎ替えると・・・

また末尾に「1MB 未割り当て」と出ました。
別に問題なく使えてはいますが、
この理由が解る方いらっしゃいませんでしょうか?

旧BBSユーザー 2009年3月26日 at 7:47 PM

この現象は、いわゆるフォーマットジオメトリの違いに起因するものです。

フォーマットする際、領域の境界はセクタ単位ではなく、BIOSの1シリンダ単位に通常は調整されます(MBRのすぐ次に来る先頭の領域の開始境界を除く)。オンボードATAやUSBのときは、1シリンダ=63セクタ×255ヘッドですが、
SiliconImageのBIOSでは1シリンダ=63セクタ×16ヘッドになります。

先に63*255単位でフォーマットしたHDDをSliconImagチップのボードに繋ぐと、63*16の細かい単位で見ようとしますので、63*255での割り当てで割り切れなかった端数が見えてしまいます。それがこの現象です。

このような状態は実はあまり好ましくありません。63*255で割り当てたHDDは、システムからみて63*255で管理しなければならないのですが、そうなっていない状態だからです。たとえばこの端数部分に領域を作った場合、63*255なシステムで扱えなくなったり誤ったフォーマットをする恐れもあるので、
SiliconImageのボードに繋いだときにディスク管理でいじらないほうが無難です。

いっぽう逆に、先にSililonImageのボードにより63*16でフォーマットしたHDDをその他のATAインターフェイスに繋いだときは、端数は見えませんし、少なくとも最近のintelオンボードATAのBIOSでは、既に63*16で作られたものはそのように扱うので、問題は起きません。

旧BBSユーザー 2009年3月27日 at 3:38 AM

素早いご回答有難うございます。

>この現象は、いわゆるフォーマットジオメトリの違いに起因するものです。
>SiliconImageのボードに繋いだときにディスク管理でいじらないほうが無難です。
>このような状態は実はあまり好ましくありません。

・・なのですが、このまま満タンまで使い続けてもOKでしょうか?
その1MB未割り当ての部分に領域さえ作らなければOKなんですよね。

旧BBSユーザー 2009年3月28日 at 10:09 AM

そのまま普通に使うのは問題ないようです。

しかし、ディスク管理で領域の削除・追加とか、その他パーティションをいじるツールの使用は避けた方が無難でしょう。

旧BBSユーザー 2009年3月30日 at 12:18 PM

なるほどでした。SiliconImageのチップが
何故違う管理の仕方を採用しているのか解りませんが
疑問点がスッキリして助かりました。有難うございました。

旧BBSユーザー 2009年3月30日 at 12:51 PM

>なるほどでした。SiliconImageのチップが
>何故違う管理の仕方を採用しているのか解りませんが
>疑問点がスッキリして助かりました。有難うございました。
>

過去のしがらみ等から考えるとSiliconImageの方式のほうが、導き出されやすい様な気がします。
LBA登場前のCHSのそれぞれのビット数とか考えると、元々H(ヘッド番号)は4bitで最大16でしたし、
現状、C(シリンダ数)だけが違うだけなので。

旧BBSユーザー 2009年4月6日 at 3:46 PM

試しに63セクタ/255ヘッドのintel chipset SATAに繋いでフォーマット(1領域確保)したHDDを、SiliconImage chipのボードに繋いで(16ヘッドで扱われる)、Windows98のDOSのFDISKをかけたところ、2個目の領域の開始位置がが1個目と重複してしまいました。今時FDISKコマンドなんて使う人は少ないとは思いますが、やはりこういうことが起こりうるということになります。

フォーラム「旧 HELP ME!BBS」への新規トピック・返信追加は締め切られています。