GG-RTX3080-E10GB/TP

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 ヶ月、 1 週前 ryuto47 さんが最後の更新を行いました。

  • グラフィックボード

USB接続が頻繁にブチ切れる

ryuto47 2020年12月16日 at 12:37 AM

*****<製品を使用している環境>******
質問したい玄人志向製品の型番:GG-RTX3080-E10GB/TP
自作PCかメーカー製PCか:自作
メーカー製PCの場合、PCの型番:
マザーボード:ASUS ROG Strix B550-E GAMING
CPU:AMD Ryzen 9 3950X
メモリ:32GB
ドライバのバージョン:GeForce Game Ready Driver 460.89 – WHQL
電源:Thermaltake TOUGHPOWER iRGB PLUS 1200W PLATINUM
OS:Windows10 Pro(20H2に更新済)
********************************
グラフィックボードをGIGABYTEのRTX 2080Tiから玄人志向販売のGALAX RTX 3080 SGに入れ替えました。
念の為CMOSクリアは行っています。
入れ替えて以降、GPUに負荷がかかる状態(GPUを割と使うゲームやGPUベンチマークソフト稼働)中にマサボのUSBが切れたり点いたりする現象が頻発し始めました。Googleで調べて似たような問題に対する対処(USBハブや接続機器の省電力設定の無効化、電源プランのUSBのセレクティブサスペンドの無効化)を行いましたが全く改善せず、お手上げでした。
PCに使っている電源容量的にシステム全体の電力不足は考えられません。違うのはPCIEスロット接続が4.0×16なのか3.0×16ぐらい。まさか無いよな、と思っいつつグラボの接続をPCIE3.0x16に落としたらUSBが全く途切れなりました。
GALAX RTX 3080 SGはPCIE補助電源に8pinx2が必要で、これとPCIEスロットからの給電で動いています。まさかとは思いますが、PCIE4.0x16接続の時にGPUに負荷がかかると給電が追いつかずにマサボのUSB接続に充てがわれている電力を食い尽くして支障を来している、なんてマヌケな仕様にはなってないですよね?確認のしようがないので想像ですが。
どなたかB550ないしX570チップセット(要はPCIE4.0x16接続出来る)マサボにこのグラボを取り付けて以降、同じような不具合が発生してる方はおられないでしょうか?発生しているなら製品の構造的欠陥だと思うので返品対応を考えています。

hidden 2021年1月7日 at 10:25 AM

この問題はビデオカードではなくマザーボード側の問題のようです。
国内海外掲示板で話題になっていますが、
メーカー組み合わせによらずPCIE4.0対応マザーにPCIE4.0接続するGPUを搭載するとUSBが不調になると話題になっています。
解決策はご自身ですでに試されていますが、掲示板でもPCIE3.0に落とすと解決するとされています。
他の方法で解決したとあるのは、
USB2.0を使用しない
CPU側のUSBを使用しない
チップセット側のUSBを使用しない
等があるようです。
私はCPU側のUSBをやめたところ症状が出なくなりました。

恒久的な対策はAGESAまたはドライバの修正待ちのようでうすが、
この問題は最近発生した訳ではないようで、1年以上経前から報告があります。
時間が経っても解決しないことから根深い問題なのかもしれません。

ryuto47 2021年1月7日 at 10:52 PM

私も掲示板にカキコミした後いろいろ調べていましたが、AMD RX50xxシリーズが発売された頃から発生していたようですね。USB2.0で接続したデバイスがプチプチ切れる(Windows10だと警告音が都度鳴るので鬱陶しい)と嘆いておられる外国の方が多くおられました。
メーカー問わずX570チップセットとB550チップセットを搭載したマザーボードで発生しているので、原因はAGESAかチップセットドライバのいずれか、または両方にあり、AMDが根本的に対策しないことには対処療法的にPCIe4.0x16スロットの動作をPCIe3.0x16に落とすしかないというのが現在の最適解ということなので、折角のPCIe4.0x16スロットが宝の持ち腐れとなってしまって悲しいです。
今後RTX 30xxシリーズが世に多く出回り、プロの方から素人の方までがこの問題を色んなメディアで指摘するようになったらAMDも本腰入れて対策してくれるかも知れません。

  • この返信は3 ヶ月、 1 週前に  ryuto47 さんが編集しました。理由: 書き間違い
  • この返信は3 ヶ月、 1 週前に  ryuto47 さんが編集しました。理由: 書き間違いを修正

このトピックに返信するにはログインが必要です。